Animoはがんばる人を応援します!

会社概要

Animoグループ企業理念「心を尽くす」

⚫心の底から想い、できる限りのことをすること

⚫一期一会の心をすべての人に持つこと

⚫お客様に「心を尽くす」ということを実感していただくこと

⚫「心を尽くす」という想いを通じて幸せで豊かな社会づくりに貢献していくこと

Animoの行動指針

私たちは、 人と人とのラポール(信頼関係をかける橋)を築く方法を常に考え、行動します。

仕事。生きること。愛すること。

大人の夢を応援する会社から子どもが夢みれる社会へ

結婚や出産を機に社会から一度は離脱した女性たち。
彼女たちが共働きをしなければならなくなった時、シングルマザーとして、大黒柱にならなければならなくなったとき、「家庭」という会社で業務を遂行していたにもかかわらず、不安に駆られます。

そんな女性たちの「社会復帰をスムーズにするための教育」、「適材適所の働く場所」、「子供を預けながら働きやすい環境づくり」をトータルサポートします。

会社循環図

・「社会復帰をスムーズにするための教育」にAnimoマナースクール

・「適材適所の働く場所」にAnimoの人材派遣事業

・「子どもを預けながら働きやすい環境づくり」にAnimoの保育園

働きながら子育てする環境をトータルサポートします。

ホワイト企業アワード受賞

第三回 「ホワイト企業アワード」にて託児所部門を受賞いたしました。

ホワイト企業アワードとは?

家族にも入社を勧めたいような素晴らしい会社、次世代に残る素晴らしい会社の促進になるべく、模範となる組織体を世間に認知していただく目的で年1回日本次世代企業普及機構がホワイト企業を表彰するものです。

ホワイト企業アワード受賞
ホワイト企業認定

代表取締役 橋本典子

トップメッセージ

代表取締役 橋本典子

「心を尽くすココロを贈る」

女性が「働くことへの喜び、イキイキと働ける環境づくり」に社会貢献することという熱い思いがあります。世の中にいる女性が、ごく当たり前に子育てをしながら社会参加し、家庭が豊かになること。そして子どもの生活環境や教育水準も向上することを念頭に置いています。これにより、現在顕在化している教育格差をなくし、”なぜ働くか”という意味を再確認する社会の形成、そして子どもの未来をつくるための事業を行っています。

当社の企業理念は「心を尽くす」ということ。これは全従業員共通の思いから来た言葉です。人は絶対に一人では生きていけません。生きることは誰かを「愛する」ということ。人を思いやる気持ちを持ち、頑張る人と頑張る会社を全力でサポートする。これが我々の喜びであり、最大のやりがいです。 育成をした人財すべてがこの思いを継承し、実践すること。すべての人に思いやりをもって接することで心の豊かさにつながり、ひいては地域のコミュニティの活性化や明るい社会づくりへ。彼女たちが育てる子どもたちが物心画面で豊かになっていくことが個人のみならず地域社会に対する最大の貢献だと考えます。

Animoは頑張る人と会社を応援し続けます!
橋本 典子

〜プロフィール〜

救急救命士としての勤務を経て、照明の「竹あかり」の職人に転身し、同時に2016年に女性のキャリアを支援する「Animo」を設立。
プライベートでは3人の子育てをしながら、積極的に仕事に取り組む。
女性が働きやすい社会を創ろうと、自社で保育園を持ち社会復帰へのサポートも行っている。

社外取締役 杉浦佳浩

取締役メッセージ

社外取締役 杉浦佳浩

Animoグループを応援して下さっているみなさまへ

代表の橋本さんと最初出会った際、『なんでこんなに笑顔が良いんだろう』と感じたことを思い出します。 Animoの語源から頑張ろう!とか頑張れ!の意味もクローズアップされますが、【元気を出して!】とか【テンションを上げて!】という意味もあるそうです。まさにこちらの意味のほうが、橋本さんにはしっくり来る感じの出会いでした。

その元気の先には、社会課題の解決、社会的意義の追求である、女性が「働くことへの喜び、生き生きと働ける環境づくり」があり、そのアツい想いに激しく共感したことも常に新鮮感ある想い出として記憶しております。母であり、妻であり、働く女性、そして会社経営へと大きくチャレンジされる姿に感動し、母性愛に包まれた【心を尽くすココロを贈る】の企業理念に賛同し、微力ながら一助となれますように、グループメンバー全員と一緒に【元気を出して!】取締役として活動してまいります。

〜プロフィール〜

証券会社、㈱キーエンス、三井住友海上火災保険㈱を経て代表世話人株式会社を設立。
保険会社所属時1990年代後半より、ベンチャー企業への出資、 子会社キャピタルとの連携から起業家との ネットワークを構築。 また起業家のみならず、【人と人をつなげる人でありたい】を活動の指針として、ご縁を繋ぐ毎日に奔走している。
2018年9月より、社外取締役として当社に参画。

社外取締役CFO 井上北斗

社外取締役CFO  井上北斗

〜プロフィール〜

2004年、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻修士課程修了。
ゴールドマン・サックス証券投資銀行部門にて、約10年間大型M&A及びIPOに従事。
その後、東大発の通信テクノロジーベンチャーを創業し、2016年にM&Aで売却。現在は、様々なベンチャー企業に対するエンジェル投資や成長戦略を支援。

会社概要

Animo株式会社

会社名Animo株式会社
代表取締役橋本 典子
所在地〒541-0059
大阪市中央区博労町1-9-8 堺筋MS第2ビル9階
電話番号06-6459-7678
資本金5000万円(資本準備金含む)

東京事務所

所在地〒101-0054
東京都千代田区神田錦町1-17-1 神田髙木ビル7階
電話番号03-6869-2840

会社沿革

2016年 2月Animo株式会社 設立
5月Animoマナースクール 開設
(大阪市中央区南船場3丁目9−1 心斎橋プラチナプラザビル7階)
8月保育事業を開始
12月Animo kitchen株式会社 設立
2017年 1月Animo Kids本町園 開園
3月Animo kids株式会社 設立
(大阪府中央区南久宝寺3丁目1-2 大阪府粧業協同組合ビル3階)
2018年11月現在全国19園の保育園を運営(来年度3園開園予定)

メディア掲載

Animoがメディアに取り上げられました。

新聞掲載

新聞記事2

テレビ出演

日経新聞掲載

新聞記事2